ブログ 北山杉の里だより

ホーム > スタッフブログ > 北山丸太について > 北山丸太クイズ

北山丸太クイズ

2016.5.20  北山丸太について 

 一昨日、今シーズン最終の北山丸太市売りを行いました。
 市況を反映し、やや低調な売れ行きでしたが、遠方からもお越しいただき、ご参加ありがとうございました。 

 その市売り前の状況、北山丸太が整然と並び、売立てを待っています。

北山丸太は3mが標準の長さですが、写真のように長い寸法も(少ないですが)出品されることもあります。

今回の長尺丸太はシャワーキャップをかぶせてもらっているように見えますね~

ここで質問です。 何故シャワーキャップをかぶっているのでしょうか

①長いので天井に当たるのを防ぐ為。

②色が白くなるように上部に薬剤が塗ってあるのが乾かないようにするため。

③乾燥にともなう干割れを防ぐ為。

 

 はい、正解は・・・③です。上部の暑さや移動中の乾燥の伴う干割れを防ぐため、ビニロンという特殊なビニール素材を被せ、市売りが終わったら下まで降ろしておきます。
※ビニロンは内部からの水分は外へ通す特殊な素材で、乾燥した外部でも干割れを防止して、上手に乾くそうです。 

正解されたあなたはなかなかの北山通ですね。(キタヤマドオリではありません、キタヤマツウと読んで下さいね。)

このページのトップへ