ブログ 北山杉の里だより

ホーム > スタッフブログ > 日記 > 5年ぶりの大雪

5年ぶりの大雪

2022.2.2  日記 

本日もご訪問頂きありがとうございます。

令和4年1月21日 京都では5年ぶりの大雪となりました。

街中でも10センチを超える積雪。我々の事務所のある北区中川では40センチの積雪でした。

施設の門も雪で開かない。。。

こちらは年末(12月27日)の積雪。この時も「よく降ったな~」と思いましたが、今回の雪は桁違い。


スコップで雪を掘って倉庫までの道を作りました。が、1時間後には降り続く雪で埋まっていました。。。


施設内にある台杉仕立ての北山杉も雪の重さで曲がってしまいました。急いで除雪しましたが。。。手遅れでした。。。

それから10日たって本日の様子

なんだか白っぽい写真になりましたが、随分雪も解けましたよ。

日照時間も少しずつ長くなり、(こちらの方では「だいぶ ひ~長なったなあ」といいます。)

春の気配を感じる今日この頃です

このページのトップへ